プロフィール

misobloooood

Author:misobloooood
どうも管理人です。当ブログではアニメ・漫画・遊戯王等の話をしていきたいです。ビニタイによるフィギュアも公開していきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ



ミソのデュエルのミソ 休止のお知らせ




タイトルにもありますが、無期限休止いたします。


理由は生放送でも言いましたが、「コメントの質の低下によるモチベーションの欠如」です。

動画を見ればわかると思いますが、最近のコメントから見るに、私たちの純粋に動画を楽しんでいる人が少ないように感じます

私がデュエル動画を始めた理由の一つとして、「感動、楽しみの共有」というのがあります

遊戯王もしくは他のカードゲームをやったことのあるみなさんは感じたことがあると思いますが、自分のデッキが完成し、実際にデュエルをし、デッキが回った時の感動というのは計りきれないほど大きいものです

それはデッキを考えた期間が長ければ長いほど、考えれば考えただけ、思い入れがあればあるだけ大きくなります

デュエル動画はそういった感動や喜びを共有できる素晴らしい場所だと考え、今まで活動してきました

出演者がピンチの時に、場をひっくり返せるカードをドローで引いた時には一緒に震撼し、大型モンスター同士の殴り合いになったときは画面を食いつくように見て一緒に熱くなり、メンバーが笑えば一緒に笑う

そういった素晴らしさを私はデュエル動画に求め、先輩たちの動画から多くのそれを与えてもらいました

それを視聴者も共有できるシステムがニコニコ動画の「コメント」であるわけです

そのシステムがあるからこそ私はデュエル動画をニコニコ動画にアップロードしてきました


しかし現状を省みるに視聴者の反応は私の期待するそれとは大きくかけ離れているように感じます

そのことで悩んでいるときに、ある視聴者に今のミソのデュエルのミソは「レポート提出」に例えられると言われました

その方がうちの動画をどれだけ見てくれていたのかはわかりませんが、これほどわかりやすい例えはないと思い、そのかたの言葉を借ります

「今のミソのデュエルのミソは出演者がデッキと言う名のレポートを視聴者という教授に提出し、評価を得る」

まさにこれだと思います。自分たちのデッキを高く評価していただいてありがたいことではありますが、これは「感動の共有」とは大きくかけ離れていると私は思います

「そんなことを求めるほうがお門違い」と思われる方も多いでしょう。しかしやるからには理想を描いてやっているので、それから離れるならばそれは違うと感じます

できるだけ見やすく、できるだけ簡潔に、できるだけ面白く、できるだけかっこよく、多くのことをメンバーに求めてきました

そしてそれにいつもメンバーは答えてくれたと思ってます。各々が考え、努力し、勉強しデッキを作ってきてくれました

各人が持ってくるデッキを否定したことはありません。ですがみんな向上心をもってどんどん成長してくれました

正直辞めたいと思ったことも多々あったと思います。それでも続けてくれたメンバーには感謝してもしきれないです

しかし現状のコメントをメンバーに見せたいかと言われると正直見せたくありません。なぜなら「失礼」その一言につきます

頑張ってくれているメンバーに対し、「失礼」なコメントが多くなって来ました。それを浴びせられることがわかっているのに続けてくれ、デッキを作ってきてくれなどとは言えません

私たちは営利組織ではないので、出来る限りは視聴者さんの要求に応えたいと思えることはあっても、私達にプラスにならない要求に対応する事自体、したくないのです


あとはニコニコ動画全体に言えることですが、「個人への批判」が多くなって来たように感じます

「〇〇きもい」「うざい」「死ね」など、明らかにネット弁慶というのかネチケットというのかわかりませんが、そういった心ないコメントが目につきます

NG機能の共有によって隠れてはいますが、それは「臭いものには蓋」状態なだけで改善という言葉には全く当てはまっていません

その状態にユーザーが喜んでいる姿にも常々疑問を抱いて来ました。ネットの普及によるユーザーの質の低下が招いた問題も、隠すにはもう限界を迎えてるのではないでしょうか

話がずれましたが、そういったコメントがデュエル動画全体に見えます。非常に嘆かわしいことです

うちの動画は少ないですが、やはりそう言ったコメントがあります。それを見た方がどう反応するのか、それを考えられる思考能力のない人が創作者を否定するというおかしな話が起こっています


これで大体のモチベーションの低下理由はわかると思います

長くなりましたが、そういった理由が積み重なり、休止という判断を下しました

私自身「過剰反応」「煽り耐性がない」などと言われてきました。しかし反応してきたからこそ、一つ一つに対応してきたからこそ、自分で自信の持てる作品が作れたと思いますし、それに誇りすら感じています

そういった面ではそういったコメントも多くを与えてくれるかもしれませんが、正直疲れました、限界です

なので期間はわかりませんが、休ませて頂きます

いつ復帰するかなどは答えられません。回復するのかもわかりません

ですが復帰暁には、気長に待っていただいた方々を楽しませるような最高のエンターテイメントをお届けしたいと思います


最後になりましたが、今まで動画方面で絡んでくれた方々、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします

動画になっているなっていないはさておき、ゲスト出演してくれたFenzくん、ユキさん、バチカンさん、JUMちゃん、芯ちゃん、おにしすさん、双子座さん、かーくん、ウマーさん、カーラさん、そして逆にゲストとして出演をさせていただいた多くの動画様、一緒に動画を作っていただいて感謝しています

また、私たちの伸びるきっかけを与えてくれた黄金島様、ライバルとして多くを共有した影響様、動画の参考となってくれた明日から本気様をはじめに、多くの動画様。本当に感謝しています

そして動画を上げるきっかけとなってくれた闇のゲーム本家様、ありがとうございました。

最後にメンバーのみんな感謝してるぜちゅっちゅ



それではまたいつか!


[広告] VPS


ミソブログについて
相互リンク・ブロとも募集中です! コメントしてくれたら管理人の生きる糧になります。 ぜひよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ミソのTwitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

お小遣いサイトで稼ぐぜぇ!

こ↑こ↓でデュエルしろよ

big5project α

デュエル日記

2ch matome blog

赤き翼~RedWing~

ぐらブロ 踊る遊戯王査線

ひだまりびより

現実の非常口

零のゆるゆる日記

今日も一日がんばります!

遊モンジャン!

徳型オタク系

ポケモン復帰勢

オンゲ+遊戯王廃日記

ENELOOP系男子の日常

かんとりーまぁむって、うまくね?

ひぃぃぃぃぃぃぃらぎ日記

味噌味

遊戯王やっちゃウ的な

ぐだぐだではないオーダー

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ

