プロフィール

misobloooood

Author:misobloooood
どうも管理人です。当ブログではアニメ・漫画・遊戯王等の話をしていきたいです。ビニタイによるフィギュアも公開していきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

スポンサーサイト


ミソのデュエルのミソ 第六十八回のデッキについて




六十九回をあげるにあたって前回の補足






弥太郎「シンクロン」

ミソ「TG六武アロマダムルグ」


前回のコメント欄で連鎖除外について批判コメントが多かったので、一応デッキに入れた理由を書きたいと思います。


まずデッキコンセプトから説明致しますと、シエン+ワンダー+アロマ+ダムルグという相手の魔法罠、特に魔法の方を重点的に阻害し、罠はシエンワンダーが止めるというものです。

速攻でシンクロが出来、制圧力は高いのですが、弱点も多く脆いと言わざるを得ません。

主に弱点としてあげられるのが、モンスター効果。最近ではもっぱらシンクロ召喚と言ったところでしょうか

ブリューナクなどの起動効果ももちろん脅威ではありますが、トリシューラを筆頭とする召喚誘発効果が特に脅威となります。

その理由で奈落の落とし穴は候補から除外されます。

強制脱出装置という選択肢もあったのですが、クイックやジャンク、デブリ等止めたいモンスターが手札に戻ってしまうのはあまりよろしくないので、却下

神の警告、宣告というカードは、単純にライフコストが重かったというのがあります。

カゲキで召喚権を使ってのシンクロ召喚がメインになってるので、大量展開は出来ない。できたとしてもシエンワンダーが並ぶ程度で、よっぽどよくできた手札でも結局バックがない。

それらの理由と合わせ、TGストライカーを発端とするシンクロも多いので、先制攻撃を受けることもしばしば。

というわけでライフが削られることが多く、じわじわ戦っていくデッキには警告宣告は合わないと判断しました。

そしてなにより驚異なのがゴーズの存在。止めるすべがない、そんな感じ。

トラゴ義眼とかだったらまだガイウスがなんとかしてくれる、みたいなところはありますが、

ゴーズはどう警戒しても止められないので、連鎖除外のおかげで残ったモンスターに攻撃するのが一番楽、というか安全。

腐る可能性もありましたが、刺さる可能性の方が高いと判断しての連鎖除外です。

単に強いからとか、弥太郎がシンクロン使ってるからとかいうのはもちろんなく、カードひとつ使うのにも理由があるわけで、

個人的には単純に「メタカード」の一言で片付けてほしくないです。

っていうか連鎖除外でひぃひぃ言ってたらクリスティアとかどうなるの?w

ブログに来てくれる人は書かないかもしれませんが、異論なんかあったらお願いします。

トリシュがよくて連鎖除外はダメ、みたいなのもよくわかりませんが、とりあえず理由としてはこんなところです。


あとひとつ勘違いしてほしくないのはうちは闇ゲじゃないし、闇ゲ=非ガチってのも個人的には違うと思います。


それではw

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

メインから連鎖除外は僕もありだと思います
最近のデッキの攻撃力の低いモンスターが多い事もだけどならくと同じ感覚で僕もメインから入れています

No title

メイン連鎖除外3のどこが悪いんですかね?
他人の考えたデッキに対して難癖言うのはその人が弱い証なので無視しておkです。
だいたい、勝つためにデュエルしてるのに
強いカードを使っちゃいけないなんて、ちゃんちゃらおかしい話ですよww
ミソさんはミソさんの思うがままのデッキを使ってください!!

No title

丁寧に説明ごくろうさまです!
ミソさんが自身で正しいと思えばそれで良いとおもいます!確かに、連鎖除外は強いですけど

No title

《連鎖除外》は使われたらキツいカードですね~
ボクもシンクロンのデッキ使うんですが、使われたら渋い顔せざるを得ないです・・・(;´∩`)
でも自分のデッキの性質を理解して弱点を補う対策カードを入れるってのは当然のことだと思います

あと、カードの好き嫌いっていうのが人それぞれにあるとおもいます
多分、《連鎖除外》に対する批判コメは個人の好き嫌いレベルのコメントだと思うので
あんまり気にしないほうがいいと思いますよ~(^ω^)

No title

投稿者コメント?とか動画の説明文とかで
書いたほうがいいかもー。
ブログで書いてもきっと批判する人は
見てないですしね・3・
メイン連鎖除外?オレの魚、植物にささる
から広めないd…いや、なんでもない( pq)

No title

例えミソさんがどんな行動をしても、嫌ったりよく
思わない人はいるから仕方ないやね(´・ω・`)
連鎖除外は奈落と同列というか、互換だと思ってる。
どの範囲を取るかって話だけだよね。サイド向けという先入観があるのは分かるけれども・・・。

No title

今回の《連鎖除外》に対する批判コメゎ
弥太郎さんのデッキがシンクロンデッキだったから
なんじゃないかとも、感じ取れたんですよね。

少し視聴者さんが弥太郎さんに
過保護になってるような気がして・・・・

かと言って、書いてあるように
採用の理由を把握させるためには
シンクロするデッキが最適であったわけですが
だからといって動画内では
こんなに1つ1つを丁寧に説明する事も難しいですしね。

視聴者さんには、
動画内の対戦相手からの目線じゃなく

自分がこのデッキを作ったら
って立場で考えてほしいものですね。

No title

連鎖除外全然いいと思います!
そもそも人が考えたデッキに文句言う権利なんか誰にもないから気にする必要ないですよ

No title

少し話がそれてしまうかもしれませんが、
ほかのコメントにもあるように弥太郎さんに対して
視聴者が少し過保護なのにも問題があると思います。
僕も弥太郎さんには頑張ってもらいたいと思いますが
弥太郎さんが勝てるようなデュエルをするように視聴者がもっていくのはおかしいかと。。。
長くなりましたがいつもどおりのデュエル動画楽しみにしてます

No title

みなさんありがとうございます。
コメントひとつひとつを参考にさせていただきます

No title

動画見させてもらいました。とても面白かったです。
連鎖除外の件でコメントさせていただきます。
私もこのデッキならメインから連鎖除外やDDクロウを積むことは、何ら不自然ではないと思います。
私が思ったことは、メインから連鎖除外3枚、さらにDDクロウ3枚を積むことです。
連鎖除外、DDクロウはとてもデッキ相性が関わってくるカードです。
ある相手には引けば相当なアドバンテージを得ることのできるカードですが、もう一方で相手によってはまったくといっていいほど機能しないこともあります。
そのことを踏まえて順を追って話したいと思います。

一つ目は、弱点についてです。
これらのカードを入れたことによって、このデッキの弱点をある程度カバーできたと思います。
しかし、それによって弱点が増えていることもわかりますよね。
これらのカードが機能しない相手、本来なら勝てる相手と戦った時、そのカードを複数枚引いたことにより負けてしまうこともあると思います。
連鎖除外3枚DDクロウ3枚は、苦手な相手に勝つ確率を、勝てる相手に負けてしまう確率が上回ってしまう構築なのではないか。と私は思いました。

二つ目は、手札事故についてです。
このデッキの特徴は2枚以上の複数のカードのコンボによってのフィールドの制圧だと思います。
アロマコントロールの派生ですね。コンボデッキは手札事故が起こりやすいものです。
上で上げた通り、これらのカードは手札事故に直結しかねないカードです。
私はコンボデッキに、さらに事故につながるカードをメインから複数枚投入しているのはどうなのかと思いました。

以上、2つのことから私なりの意見を述べさせていただきました。
少しこのデッキを回してみました。
メインから連鎖除外、DDクロウを入れる理由はすごく共感できました。
しかし、メインからメタカードを3枚も入れるとなると、相当な理由が必要ですよね。
そこら辺の理由も書いてもらえるとうれしいです。
長文失礼しました。

No title

>>ス太郎さん
ご意見ありがとうございます。
ス太郎さんのご質問に答える前にまず一言述べさせていただきますと、
私どものデッキ構築に関して興味を持っていただいたとしても、実際に回した上での意見というのは少なく、
その上で勇気を持ってコメントをしていただいたことに非常に感動しております。
素晴らしいコメントを書いて下さり、ありがとうございます。
これからもぜひご意見ありましたらコメントしてくださると嬉しいです。

 質問についてですが、納得出来る回答を用意できるかはわかりませんが、デッキ構築をした段階での理由を書きたいと思います。
ス太郎さんの2つの質問は内容が若干被っているところがありますので、まず複数積む理由から説明し、その後に積んだ事による結果について説明させていただきます。


 まず手札事故についてですが、これは私も悩みどころでした。
悩んだ挙句、手札事故と初手比率を秤にかけまして、初手比率を選んだわけです。
ス太郎さんはこのデッキを回して、初手の重要さを感じたであろうと思います。
その初手の重要さを念頭に入れていただいてから下記の理由をお読みください。
このデッキにおいて、想定される初手を考えると、サーチカードなどの兼ね合いでシエンが立つ可能性は非常に高いわけです。
そして記事本文で書いたとおりシエンを守る、シンクロを止めるために必要なのは、数あるカードの中で選んだ連鎖除外、クロウのどちらかとなります。
その2枚の中でも重要視されるのは連鎖除外です。
現在の環境を考えますと、やはり連鎖除外は多くのデッキに対して有効な手段であると思います。
カルートオネスト制限、ゴヨウ禁止環境では初手で連鎖除外をくぐり抜けて、なおかつシエンを超える攻撃力を超えるモンスターをだすのはなかなか至難の技であると言えます。
相手が動けなければ動けないほど勝率は上がっていきます。
シエンは初手で立つ確率は高いわけですから、勝利のためのキーカードとして、何としてでも初手に連鎖除外を加えたい。
初手に2枚以上存在するリスクを避けることよりも初手に1枚以上存在することを優先したわけです。
これが連鎖除外3積みの理由です。

 そしてDDクロウについてですが、これはこのデッキにおいては3枚積んでも問題ないカードであると考えております。
効果はもちろん、ダムルグのコストやゴドバのコスト、そしてデブリで釣れる唯一のレベル1という点で大きく評価しております。
もし2枚以上被ったとしても、一枚は墓地除外、一枚はコスト、のように違った使い方をでいるカードですし、連鎖除外が来ない場合の代替カードとして機能することも考慮するとやはり3枚積むのが正解だと考えました。
複数積むことでの事故、というのもありましょうが、このデッキはデッキからコンボカードをサーチすることが可能なデッキになっております。
TGも六武もサーチカードが優秀ですので、コンボは無理やり完成させることも出来ます。
このデッキだからこそ連鎖除外クロウを3枚ずつ、というのも理由の一つです。

 そして弱点についてですが、上述したとおりオネストカルート、ゴヨウの規制により、本当に弱点と言える弱点は、天使ぐらいでしょうか。
天使についてはカタストルしか対処方法がないので、困っているところですw

 勝てる相手に勝てなくなる、というのもあるでしょうが、対策が刺さるデッキの方が多い環境の中でそれを考えるのは個人的にはあまり得策でないと考えています。ここについては完全に個人の考え方次第だと思っておりますし、ス太郎さんの考え方も非常に理解できるものであります。
しかし私は、連鎖除外を3枚積まなかったことにより、勝てる試合を落とす事のほうが多いと判断しました。
刺さるデッキが多いなら対策をして初戦を取りに行く、これが大事であると考えます。


長くなりましたが、以上で質問に対しての答えとさせていただきます。

納得は出来ないかもしれませんが、追加で質問がありましたらいくらでも答えますので、気軽にコメント下さいね。

No title

コメントでの返事、ありがとうございます。
ミソさんの動画のデッキにはいつも驚かされてます。実際に回すだけでなく自分なりにアレンジもしてますよ。

デッキの方ですが、わかりやすい解説ありがとうございます。
しかし、ミソさんのコメントを見る限りでは、どうやら自分のいる環境とミソさんがいる環境は違うみたいです。
私の身内や出る大会では、今や、連鎖除外が刺さるデッキはほとんどありません。
剣闘やスキドレ、BF、ヒロビなどがほとんどでデブリ系のデッキはほぼ0です。サイドでさえ入れてる人も少なくなってきました。
しかし、禁止制限改定後の不安定な環境ではデッキ分布が違うのは当然ですよね。
なので考え方にも違いが生じたのかも知れません。

親切で丁寧な返信ありがとうございました。

ミソブログについて
相互リンク・ブロとも募集中です! コメントしてくれたら管理人の生きる糧になります。 ぜひよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ミソのTwitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

お小遣いサイトで稼ぐぜぇ!

こ↑こ↓でデュエルしろよ

big5project α

デュエル日記

2ch matome blog

赤き翼~RedWing~

ぐらブロ 踊る遊戯王査線

ひだまりびより

現実の非常口

零のゆるゆる日記

今日も一日がんばります!

遊モンジャン!

徳型オタク系

ポケモン復帰勢

オンゲ+遊戯王廃日記

ENELOOP系男子の日常

かんとりーまぁむって、うまくね?

ひぃぃぃぃぃぃぃらぎ日記

味噌味

遊戯王やっちゃウ的な

ぐだぐだではないオーダー

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ

